月別アーカイブ 2020年2月
令和2年 新年懇親会
☆日 時 令和2年1月15日(水)午前11時~午後1時30分
☆場 所 八王子エルシィ
☆参加者 98名
☆活動のようす
令和2年の新年懇親会が坂元総務部長の司会で開催されました。
田中連合会長の挨拶に続いて、次の来賓のご挨拶がありました。
石森孝志八王子市長、浜中賢司八王子市議会議長、萩生田光一衆議院議員(代理)
尾川朋治八王子市社会福祉協議会会長
また、立川寛之八王子市福祉部高齢者いきいき課長と賛助会員10社の紹介がありました。
次いで、来住野会計部長の発声で乾杯して賑やかに歓談となりました。
歓談を挟んで、髙野研修部長と眞﨑女性部長の司会によるアトラクションでは、本年度の「八・シニア連第48回芸能大会」の踊り部門で八王子市長賞を受賞した第8支部の中野西三青葉会の「相馬慕情」と八王子市社会福祉協議会会長賞を受賞した第11南支部のめじろ台第三むつみ会の「華の宴」が披露されました。
続いて、昨年度の同大会で八王子市長を受賞した第11南支部のめじろ台第二むつみ会の「モアニケアラ」(フラダンス)が熱演され、アンコールでこの部員の坂元総務部長が飛び入りで本来の混成フラを熱演して拍手喝采を浴びました。
また、会員や賛助会員によるカラオケの美声が会場一杯に響き渡り、和やかな懇親会となりました。
最後に、平林生きがい活動部長による中締めで新年懇親会が閉じられました。
(取材 広報部:宮下)
会 場 の よ う す(八王子市長のご挨拶)
第13支部 令和2年新年会
☆日 時 令和2年1月21日(火)午前11時~午後1時30分
☆場 所 八王子エルシィ
☆参加者 51名
☆活動のようす
恒例の第13支部役員の新年会です。
来住野支部長の力強い開会の挨拶に続き、原島前支部長による乾杯で懇親会が開始されました。
程々にアルコールが回った頃から、カラオケ大会が始まり、例年通り楽しい新年会でした。
今年は、災害のない穏やかな一年であって欲しいです。
(第13支部 清水情報連絡員 記)
来 住 野 支 部 長 開会の挨拶
カ ラ オ ケ 風 景
第14支部 恩方シニアクラブの学習会・誕生会
☆開催日 令和2年1月14日(火) 11時から14時
☆場 所 小野田会館
☆参加者 56名
☆活動のようす
恩方シニアクラブでは毎年行っている学習会・誕生会は、今年で20回目になりました。
今回の学習会のテーマは、八王子市で今課題、問題となっているゴミで、戸吹清掃事業所と打ち合わせをして「ごみ減量とリサイクル」と決めました。
八王子市戸吹清掃事業所から3名の方が見えて、学習会・誕生会が始まりました。
内容は、混ぜれば「ゴミ」分ければ「資源」、ごみの出し方、資源物の分別について、ごみの減量についてなどを資料や画像などを用いて分かりやすく説明してくれました。質疑応答も含めて大変良かったと思います。
学習会終了後は、楽しい誕生会になりました。
(髙野 恩方シニアクラブ会長 記)
学 習 会
第17支部 忘年研修一泊旅行
☆旅行日 令和元年12月2日(月)~3日(火)
☆場 所 福島県会津若松
☆参加者 42名
☆活動のようす
年間行事として定着しつつある忘年研修旅行は今年度は福島県会津若松を舞台に選びました。
会津といえばかっての戊辰戦争で悲しい結末を迎えた上地として知られていますが、この「令和」の始まりに古の歴史を紐解くのも、それなりに意義あることではないかとの思いで研修場所が選択されたようです。
前置きはともかく、せわしないこの時期の設定にもかかわらず、多数の方々が参加されました。
当日は雨天の予報が出されていましたが、バス出発までは雨にも降られず、一路八王子から圈央道、東北道経由で西会津へと向かいました。
珍しい「かやぶき集落」として知られる「大内宿」の散策では残念ながら雨に降られましたが、初冬の雨に煙る集落のわびしさはまたそれなりの風情を醸し出していました。
豊富な湯量の芦ノ牧温泉で旅の疲れをいやした翌日は鶴ヶ城、漆器工房の見学、飯盛山参拝と精力的に雨がしょぼふる中を歩き回りました。
こうした観光地はこれまでも幾度となく訪れてはいるものですがその時期、同行するお仲間との触れ合いがまた新たな感動を呼び起こすようです。
おりしも今年の「新語・流行語大賞」に一番に上げられた「ワンチーム」同様、17支部シニアクラブのメンバーがこうした旅行を通じて一層の交流を深められ、さらなる生きがいを堪能されるきっかけになればと願った次第です。
(第17支部 畝村情報連絡員 記)
研 修 旅 行 参 加 者
第17支部 2019秋季輪投げ大会
☆場 所 由木中央市民センター体育館
☆参加者 69名
☆活動のようす
当日は天気予報では北風が吹いての「木枯らし一番」が心配されていましたが、意外に風が穏やかで言ってみれば「小春口和」の中での気候に恵まれた大会でした。
当支部では、この数回、輪投げ大会では参加者へのプレッシャーを和らげるため、「個人戦」をアピールして呼びかけを行ってきましたが、当日、残念ながら所用で出場できなかった7名を除き69名が日ごろの技を披露しました。
大会運営については世話役を引き受けて下さるスタッフに負担がかかりますが、実行委員会方式を取り入れて、スムーズな進行を図っています。
一般会員も率先して会場設営に協力するなど年齢を感じさせないテキパキとした動作で運営に当たりました。
今回の成績上位者は次の通りですが、参加者のほとんどはお互いの力量を認めつつ、相互交流を図るとともにさらなる技量アップに意を新たにしているようでした。
(第17支部 畝村情報連絡員 記)
*女子の部
1位 加藤秀子(中山白永会) 144点
2位 浅野利江(下柚木さつき会) 96点
3位 石井フク(中山白永会) 89点
*男子の部
1位 深沢忍(南陽台紫陽会) 143点
2位 金子尚夫(堀之内朋友クラブ) 129点
3位 田倉太吉(堀之内朋友クラブ) 126点